FC2ブログ

記事一覧

フリーランス夫婦の保活事情 第7話 申し込み時書類の"就労証明書"

うえたに夫婦HP
゚・*:.。..。.:*

アート委託販売(実店舗)&アート出展予定
→増えてきたのでブログには掲載しないことにしました。
HPの「イベント・委託情報」をごらんください目

ビーカーくんとそのなかまたちLINEスタンプ第二弾発売!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

※フリーランスで夫婦で働いてる人の保育諸事情とか探してもあんまりなかったので、記録参考用に書こうかな〜と思って書いてます。
待機児童問題があったり、いろいろな事情で保活している人がいると思うので、あくまでも私たちのフリーランスとしての立場・考えということでごらんください。
書きなぐりなのでぐちゃぐちゃです。。

11話から読みたい方はこちら
注意まとめページはこちら

保育園の申し込み書類。
書くとこ多い…
年度途中も申し込んだから合計2部書いたけど、結構時間かかった〜!

その中で、保育園申し込みの理由が「働いているから」の人は、就労証明書を一緒に提出しないといけない。

会社勤めやったら会社で申請すれば出してもらえる?らしい。
フリーランス(自営業)は?ということで調べたら、就労証明書を自分で記入して、民生委員という人に見てもらうとか。
申込書の説明のところには、家に来てもらう的なことが書いてあったから、本当に申告した時刻に働いてるのか厳しくチェックされるんかな…?と思っていたら、どうやらそうでもないらしい。
ネットで調べると、民生委員の人の家に行ってハンコもらうだけ!という書き込みがチラホラ。

よくわからないままとりあえず行動に移す。

まずは市役所に電話して、住所を言うとその地域担当の民生委員さんの名前と電話番号を教えてもらえる。
民生委員さんに電話する
私の場合は、近くなので家に来れたら来てくださいとのこと。もし都合悪かったらこっちが行くよ、とも言ってもらえたけど、本当に近くだったのでお伺いすることに。
約束の時間に訪問。記入済みの就労証明書にサインとハンコをもらって、終了…

かんたん!

中身は確認してなかったような感じやったな。
結構な労働時間を書いたりしたから突っ込まれるかなとも思ったけど。特になく。

以上です。


絵本ナビにて、初めての「ビーカーくんじゃない」本!せっけんくんのサイン本を販売中合格

せっけんくんサイン本詳細(購入)はこちら

このサイトはいろんな絵本が試し読みできたり、レビューが見れたり、絵本を探すのにもってこいなサイトだと思うので是非一度ご覧下さい!
今までビーカーくん関連の本だと発売時にグッズをどこかに置いてもらって、イラスト描きますイベントもやってましたが、今回はそれがない&秋冬対面販売のイベント出ないので実際イラスト(サイン)書けるのは春以降かな〜と思います。なので購入検討してくれてる方はこの機会にぜひどうぞー!





---

10/5.本1冊丸ごとイラストを担当した「月のきほん(誠文堂新光社)」発売しました




----

ビーカーくんの絵本発売中。


-----

ビーカーくんとそのなかまたち
この形にはワケがある!ゆかいな実験器具図鑑
うえたに夫婦
http://blog-imgs-108.fc2.com/u/e/t/uetanihuhu/blog_import_5a5eb9b02e4bd.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うえたに夫婦

Author:うえたに夫婦
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
1546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1391位
アクセスランキングを見る>>